カードローン比較情報

カードローンに関する情報を掲載していきます。

貸金業法

貸金業法は、いつから施行されるのですか?

貸金業法は、平成18年12月に成立しましたが、貸し手のシステム対応の準備期間が必要だったことや、利用者の皆さんへの影響にも配慮すべきと考えられたことから、これまで、段階的に施行されてきました。
平成22年6月18日に、総量規制などの重要な部分を含む、すべての規定が施行されました。

 

なぜこのような法律が作られることになったのですか?

近年、返済しきれないほどの借金を抱えてしまう「多重債務者」の増加が深刻な社会問題となっていました(「多重債務問題」)。
この「多重債務問題」を解決することを目的として、従来の法律を抜本的に改正し、新しい「貸金業法」が作られることとなりました。